恋愛上手になりたい人に読書をしてほしい理由

恋愛上手になりたい人に読書をしてほしい理由

こんにちは、ですᕱ⑅ᕱ

 

今日はたくさん来る相談DMやリプを見ている中で、ざっくりふたつのタイプに分けることができる女性たちについて書いていきたいと思います。

 

突然ですが、

あなたは本を読みますか?

文章を書くのは得意ですか?

相手に自分の気持ちや状態を伝えるということに自信がありますか?

 

即答で「YES」と答えられる人は、少ないんじゃないかしら。(フォロワーさんの中にはあの子は大丈夫そうだな、と思い浮かぶ子たちもいるけれど。)

 

実際に私のところへ来る相談も 「この人、ちゃんと相談する気があるのかな」 ってまず思ってしまうものって、すごく多いの。

挨拶もなく突然自分語りが始まったり、敬語?なにそれ?って感じだったり、1度も絡んだことがないのに長文DMを送ってきて 「なんで返事くれないんですか?こっちは本気で悩んでるのに人としてどうなんですか?」 って突然責めてきたり、やたらと短文のぶつ切りメッセージを何通も送り付けてきて通知をぽろんぽろん鳴らしまくったり、何度も読み返さないと内容が伝わってこなかったり、むしろ何度読み返しても要領を得ない文章だったり。

 

どんな子なんだろう…と思ってプロフィールやタイムラインを見ても、まとまりがなくてよく分からない。そんな状態で

「恋愛が上手くいきません」

って言われても、まぁ、そうでしょうね…ってなってしまうのよね。(恋愛に限らず、仕事や人間関係もそうなんじゃないかしら。)

 

だって、

「受け取り手の立場になる」

「自分の伝えたいことをできるだけ正しく伝える」

という最低限のことができていないんだもの。

そんな状態でボールを投げられても、受け止めることが難しければ投げ返すなんてできないじゃない?コミュニケーションの基本ができていないのに恋愛や仕事、人間関係が何もかも上手くいって円滑に…なんて、そりゃあ無理でしょう。

 

そして逆に言えば初めてのメッセージでも印象が良かったり、要点がまとめられていて分かりやすかったり、何を伝えたいのかすんなり入ってきて思わず共感や同情をしてしまったり、相談をするにあたってこちらのことにもちゃんと気を遣ってくれてるんだな、って感じられる

そんな子たちもいる。

 

そういう子たちはプロフィールやタイムラインを見ても、普段の様子や考え方、どんな子なのかなっていうのが分かりやすい。そして後者の子たちの多くは、趣味とまでは言わなくてもそれなりに本を読んでいることが多いのね。

活字に触れることで想像力や共感性が養われるし、語彙力も高まるし、文章を構成するのも上手になる。いろんな価値観を理解できるし、話題も豊富になるし、感性も磨かれていく。

だから恋愛上手な子は読書好きな場合が多い。(読書好きな子=恋愛上手なわけではない。)

 

前者の子たちは、 「自分磨きの為に本を読む理由が分かりません」 とか言っちゃったりする。 「杏さんのツイートはともかく、コラムとか書籍とか長文は読む気になりません。ツイートの文字数でおさめてください」 って言われたことも1度や2度じゃない。

 

だからまぁ、そういう子たちはこのコラムも読んでないのかもしれない。でも

もし頑張って読んでくれてる子だったり

今までも真剣に読んでくれた子だったり

少しでも良くなりたいなとか

もっと上手に恋愛したいとか

そう思うのなら読書量は増やしてみてほしい。

 

そして言葉だったり、伝え方だったりをひとつずつ自分に取り込んでいく意識をしてみてほしい。

絶対に無駄にはならないから。

 

 


この記事を書いてくれた杏さんのTwitterはこちら

@apricot_candy_a

34+

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t