気付けば足を引っ張る存在に

気付けば足を引っ張る存在に

こんにちは、ですᕱ⑅ᕱ

 

今日は進級、進学、就職、転勤、転職…

いろんな理由で環境が変わってしまったときに多い恋愛のトラブルについて

お話していきたいと思います。

 

 

私に相談に来てくれる子たちの悩みとしては


「彼氏とクラスが離れてしまいました。向こうのクラスには私があんまり好きじゃない女子がいて、

その子は彼のことが好きだという噂もあります。あんまり関わってほしくないのに、

彼はその子も含めて新しいクラスのみんなと遊びに行くみたいです…

私の心が狭いんでしょうか?」

 

「彼氏と別々の学校に進学することになりました。毎日連絡したいし、

週1くらいは会えるよね?と聞いたら『慣れるまでは大変だろうし分からない』

と言われてしまいました。私は励まし合ったりしたいのに」

 

「彼氏と同じ学校でしたが、就職で離れてしまいます。今のうちにたくさん会いたいのに、

彼は就職の準備で忙しいとか勉強したいことがあるとかで私のことなんか後回しです。

寂しいのは私だけなんでしょうか?」

 

「異動でなかなか会えなくなって、電話してても疲れてるみたいでちゃんと話を聞いてくれません。

すぐに寝落ちしちゃうし、LINEも既読スルーが増えたし、それについて突っ込んでも

『疲れてるんだから仕方ないじゃん』みたいな感じで…話し合いになりません」

 

といった、

離れてしまうことへの不安や

彼の周りに新しく現れた女性や

今までよりコミュニケーションが減ることについての心配。

そういう内容が多いのね。

 

そういう相談を受けたときにだいたい最初に感じるのは、

「この子、自分のことしか考えてないんだなぁ」

ってこと。

 

そしてそれを伝えると、大抵の場合みんな怒る。

「自分のことしか考えてないのは彼の方じゃないですか!」

「私は2人の関係や将来について真剣に考えてるから悩んでるんです!」

って。

 

でも私から見たら、

2人の関係や将来を考えて…

っていうよりも

不安を共有してくれない、不満を解消してくれない。

私ばっかり色々考えて心配してる!

なのよね。

 

結局、

「私が満足するような言動をしてくれない!」

それでまとまるの。

 

確かにどんな状況でも彼女を不安にさせずに望み通りの対応をしてくれる男性は素敵だけれど、

そんな男性はかなりレア。

特に新しい環境に順応していかなければならない場合、自分のことで手一杯になるのも

ごく当たり前。

 

新しい環境で成長していこう、いろんなものを学んでいこう、新しい出会いを得ていこうと

しているときに

グチグチグチグチ文句や不満や不安しか言わない彼女ってものすごく邪魔なのよ。

だって自分の変化や成長を妨げようとしているのも同じだもの。

 

ただでさえ忙しかったり気疲れしているときに

連絡を取れば文句ばかり、不安がってばかり、寂しがってばかり、責めてばかり、

日々を充実させようと頑張っている気配もなく、前向きな言葉もなく、詮索だけはしっかりして、

それでいて「私はあなたの/2人のことを考えているのよ!」って押し付けてくる。

そんな彼女にうんざりして、新しい環境で出会った女性の方が魅力的に見えてあっさり破局…

なんていうのもよくある話よね。

 

要は鬱陶しいのよ。

 

自分には何もない女性ほど、彼の存在にしがみつくの。

そして前向きに進んでいこうとする男性からすると邪魔で面倒臭くて仕方なくなるの。

 

彼の心をつなぎとめておきたいのなら

本当に2人の関係や将来的を考えるのなら

 

彼にとって励まされる存在だったり癒しを与えられる場所にならないといつかは終わる。

 

だから、彼中心の考えは捨ててしまいなさい。

あなたはあなたでしなければならないことに目を向ける。

その上で彼と前向きに関わっていく。

それができれば必要以上に不安や不満を抱えることも減っていくわ。

 

 


この記事を書いてくれた杏さんのTwitterはこちら

@apricot_candy_a

51+

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t