バレンタイン問題(季節外れ)

バレンタイン問題(季節外れ)

こんにちは、ですᕱ⑅ᕱ

 

 

今日は「彼氏/夫がバレンタインにプレゼントをもらってくる」問題について。

 

今頃バレンタインの話題…?

と思う人も多いでしょう。

何故ならこのコラムを書いている今日がホワイトデーだからです。

来年に備えるということで、ご了承ください。

 

(締め切りから公開まで更に時間がかかる為、ホワイトデーすらとっくに過ぎた時期に

読まれていることでしょう)

 

 

バレンタイン付近になると、

「彼氏/夫がほかの女性からプレゼントをもらってくるのが嫌です。杏さんはどう思いますか?」

という質問が増えるのね。

 

結論から言えば、私はあんまり気にならない。

 

私の彼は

「こんなのもらったよ」

って全部見せてくるタイプだから

市販のものはありがたく一緒にいただく。

2人ともよく知らない人(素人)が作ったものは食べられないから、申し訳ないけれど

手作りは破棄する。

 

「人からもらったものを捨てるなんて酷い」

「本命だったらどうするんですか?」

「食べ物を粗末にするのは最低」

って言われたことがあるけれど、正直そのくらいの仲の相手に手作りを渡すのって

結構な自己満足だと思う。

 

本命だったとしたら尚更。

彼女/妻がいる男性に本命お菓子をあげるような女性の手作りって、

何が入っているか分からないし普通に怖い。

 

食べ物を捨てることに関してはこちらも心が痛むから、やっぱり手作りを渡す相手は

よく考えてほしい。

 

「ほかの女性から何かもらってくること自体、嫌じゃないんですか?

彼氏さんは断るべきじゃないですか?」

って意見もあるけれど

同じ職場だったり、取引先だったり

わざわざ波風を立てる必要もないし、社会人としては一旦は受け取ることが礼儀な場合もあるもの。

 

バレンタインってお中元やお歳暮の代わりみたいなところも出てきてると思うのね。

要は大半が「いつもありがとうございます」の義理。

あとは、ただイベントとして楽しみたいだけだったり。

 

市販のものですごくセンスが良いプレゼントをくれる人もいて、そういうのはとても勉強になる。

「こんなお店あるんだ」

「嫌味が無くて素敵な趣味だわ」

「○○さんが好きそうだから、あちらに何かプレゼントするときの参考なるかもしれない」

みたいにね。

 

センスが良い人からのものってやっぱり目立つし、彼がもらってきたら私は嬉しい。

「女房心配するほど亭主モテもせず」というか、バレンタインをくれる相手からしたら

そこまで深い意味はないんじゃない?ってことがほとんど。

 

ときどき混じっている本命っぽいものも、私は楽しく見させてもらっている。

これは彼の好みだなぁとか、

これはちょっと違うなぁとか、

自分が彼のことをどれくらい理解できているかも分かるしね。

 

私が余裕でいられるのは

彼にとって私くらい合う女性はなかなかいないっていう自信が前提なのは勿論なんだけれど、

彼の態度による部分も大きい。

 

まず、隠さない。

もらってきたものは全部見せてくれる。

私が開けたり食べたりしても頓着しない。

 

次に浮かれない。

ほかの女性からバレンタインをもらって浮かれたり調子に乗っているのが伝わってきたとしたら、

私だって「それ、誰から(*ˊ˘ˋ*)?」とはなるかもしれない。

 

そしてホワイトデーには「彼女に選んでもらいました」ってお返しをする。

義理なら普通に喜んでもらえるし、本命が混じっていたとしてもだいたいこれで

やんわり撃退できる。

 

もうひとつ、毎年多い質問に

「杏さんが彼氏さんにあげるバレンタインは手作りですか?何を作りますか?

毎年手作りやサプライズにこだわって疲れてしまいます。

でも、市販のものだと心がこもっていないというか手抜きに感じて・・・」

というものがある。

 

私は彼にリクエストされたり自分の気が向けば手作りすることもあるけれど、

基本的にバレンタインは彼と一緒に高級なチョコレートや限定のお菓子を堪能する日

だと思っているのね。

 

それに相手が喜ぶように色々考えて選んだものに心がこもってないとは思わない。

疲れてまで手作りやサプライズにこだわっても、イベントとして楽しめないでしょ?

 

彼がもらってくるにしろ、

彼にあげるにしろ、

きっと無理無く楽しんだ者勝ちなのよ。

 

 


この記事を書いてくれた杏さんのTwitterはこちら

@apricot_candy_a

46+

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t