親身になれない相談

親身になれない相談

こんにちは、ですᕱ⑅ᕱ

 

 

「彼氏と別れた方がいいのは分かってるけど、離れられません。

でもこんな気持ちで付き合っていても全然楽しくないんです。

つらいことばかりだし、信用できないし、泣かされるのはもう嫌です。

都合が良い女なのは分かってます。でも好きなんです。どうしたらいいですか?」

 

今の関係や状況が良くないのは分かっているけど、自分からは断ち切れない。

 

こういう相談は、本当に多い。

そして当然のように親身に相談に乗る神対応を求められるわけだけれど…

 

はっきり言って、全く親身にはなれない。

 

それは

「何を言っても結局当分は別れないし今の状況を変えられない」

ということを知っているから。

 

「別れた方がいいよ、もっとほかの男性に目を向けた方がいいよ」

って言うと

「でもこんなに楽しいときもあったんです!こういう優しいところもあるんです!」

って反論してきたり。

「ですよね…別れた方がいいのは分かってるんですけど…でもでも…別れられなくて…」

って堂々巡りだったり。

「別れても、私なんかと付き合ってくれる男性なんてもう現れないかもしれないし…

だったら我慢した方がいいのかも…」

って幸せでもない現状から抜け出せなかったり。

 

こういう子たちは親身に相談に乗った結果の「別れた方がいいよ」だったとしても、

そんな言葉は求めていないんだよね。

 

彼が劇的に変わって自分を愛してくれる魔法の改善策を求めていたり。

「あなたは十分頑張ってるよ」って認められたいだけだったり。

「こんなに一途に想ってくれてるあなたを大切にしないなんて、酷い彼氏だね!」

って言われたいだけだったり。

 

「どうしたらいいですか?」って聞きつつ、

「本当に別れた方が良いのか、よく考えてみます…」って先延ばしにしちゃう。

 

そしてしばらくすると

「やっぱり別れられないんです…別れた方が良いのは分かってるんですけど…」

って同じ相談をしてきたりするのもいつものパターン。

 

本当に結論を出せる、別れられる子というのは

わりと最初から

「背中を押してください!別れろって言ってください!勇気をもらえたら思い切って

別れてきます!」

って感じだったりすることが多いの。

 

もしくは事後報告系かな。

「杏さんのツイートを見て、彼氏がクズだって気付いて別れてきました!

しょーもない恋愛を終わらせることができました!ありがとうございました!」

みたいにね。

 

こういう子たちには

「頑張ったね、次は良い恋愛をしようね♡」

って気持ちになるし、そう言ってあげられる。

 

せっかく相談に乗るのなら、きちんと答えを出して行動に移せる子の方が良い。

これって、リアルで周りにいる人たちも同じだと思うの。

前者の子たちはいつまでも同じようなことでぐちぐち悩んで、友だちと遊んでいても

最終的には自分の相談や彼氏の文句に持っていってしまって、

「またその話?」

ってなることが多々ある。

 

最初は心配して聞いてくれていた相手も

「もう好きにすれば?何言ったってどうせ聞かないじゃん」

って最後には呆れてしまう。

 

つまらない恋愛をしている人って、本人もつまらなくなっていくんだよね。

 

クズみたいな男に引っ掛かってぐちぐち不満ばっかり言ってるけれど魅力的な女性なんて、

見たことないもの。

 

なのに

「誰も分かってくれない…」

「私はひとりなんだ…」

「こんなに悩んでるのに…」

って悲劇のヒロインモードに突入して

「やっぱり私の傍にいてくれるのは彼しかいないんだ…」

なんて、別れない理由を増やしちゃったりね。

 

何の生産性もないよね。

もし「自分はこのパターンかも…」って思い当たる部分があるのなら早めに改めないと

やっと彼氏と別れたとき、周りには誰もいなかった

なんてことにもなりかねないの。

 

他人に相談するのなら

何故その人に相談するのか

相談が一方的になっていないか

相手に理想の対応を求めていないか

その人からの答えをどう受け止めるのか

受け止めた結果どうやって行動に反映させるのか

そのくらいはしっかり考えましょ。

 

それだけであなたの今後の評価も、悩み事の結果も変わってくるものだもの。

 

 


この記事を書いてくれた杏さんのTwitterはこちら

@apricot_candy_a

52+

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t