異性とのお食事について

異性とのお食事について

こんにちは、ですᕱ⑅ᕱ

 

今回は恋活・婚活の取っ掛かりとも言える、異性とのお食事について。

 

 

この人と恋愛に発展するのかな?

この人を好きになれるのかな?

というとき、

「丸1デートするほどの関係ではないけれど、まずはお食事から」

というのはひとつのパターンとしてあるよね。

 

よく来る相談としては、

「誘われたけどとりあえず行くべきですか?」

「まだ好きってわけではないけど、良い人かもしれないし」

「相手が私のことを好きで誘ってくれたのか、遊びなのか分かりません」

 

まだ自分の気持ちがはっきりしていないのにお誘いを受けてもいいのか?

相手のことを積極的に知ろうとするべきか?

向こうはどのくらい本気なのか?

という内容が多いのね。

私は、とりあえず行ってみたらいいと思っている。

だって、とりあえず行ってみないと何も始まらないし相手のことだって分からないもの。

 

「とりあえず誘われたからって食事に行くというのは、時間の無駄」

という主張を目にしたことがある。

でも男を見る目や

相手も自分も楽しむ為の会話、

ちょっとお洒落なお店に慣れたり

TPOやマナーを自然に身に付けるにはとにかく場数。

 

食事をしたくないほど生理的に無理な相手や

行くかどうか悩みすらしないくらい興味が無い男性からのお誘いまで受ける必要はないけど、

「とりあえず誘われたから行ってみようかな」

というのは私は無駄だとは思わない。

 

本当に好きな人に誘われたときだけ!なんて思っていても、

いざそのときになったら緊張して失敗した…

何も出来なかった…

どうしたらいいのか全く分からなかった…

なんてもったいないでしょ。

それならある程度フットワークを軽くしておくのも、いいと思うのよね。

 

そして「誘われたら行く」って受け身でいることもないの。

気になる人がいたらお食事くらいさらっと誘ってしまえばいい。

「誘われたら行くべき?」と同じくらい

「気になっている人を誘いたいけど、なかなか勇気が出ないんです…」って、

そこで止まっちゃってる人もいる。

でもやっぱり、とりあえず誘わないと何も始まらないでしょ。

きっかけなんて何でもいいの。

 

誘われること、誘うことを真剣に考えてしまう人は深く重く考え過ぎなことがほとんど。

「デートと同じ」に捉えてしまっているんだよね。

断られたらどうしよう、失敗したらどうしよう、嫌われたらどうしよう…なんて悩んで、

その反面お食事に行けば何か進展があるかも…!って期待はしっかり膨らませたり。

誘うだけなのに、お食事をするだけなのに、そのこと自体を特別に思い込み過ぎているのよね。

誘われるにしろ誘うにしろ、

「美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しい時間を過ごせたらいいな♡」

とりあえずこれでいいの。

それ以上のことを考えて悩み過ぎることも、

お食事に行くからには何か目に見える成果を…!なんて気負い過ぎる必要もないの。

そう思えば異性を誘うのも、誘われるのも、実際にお食事するのも、

難しくはなくなるでしょう?

 

本当に無駄なのは、

お食事だけのつもりが流されてSEXして後悔するとか

せっかく時間や労力を使ったんだから、そのまま終わりにしたら損な気がする…

ってだらだら繋がりを続けること。

お食事に行って「何か違うな…」と思ったとしても

「時間の無駄だった!」って不愉快になるのではなくて、

「あ、私はこういう人は苦手なんだ。こういうところがある男性はダメなんだ」

って客観視するきっかけとして、お勉強にしたらいいのよ。

その方が経験として、ちゃんと次に繋げていけるでしょう?

 

 


この記事を書いてくれた杏さんのTwitterはこちら

@apricot_candy_a

66+

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t