お金に使われるか、お金を使うかの選択

お金に使われるか、お金を使うかの選択

I LOVE MY LIFE ! こんにちは!ぶちまきです。

 

 

先日、コンサルをしながらふと感じたことを今日はお話ししたいと思います。

 

日々、皆様に稼ぐこと、自分らしく生きることをお話ししていますが、今日は

「私がなぜ、ここまで稼ぐことに拘るのか」

を含めて、お金のお話をしたいと思います。

 

きっと私が女性であり、ママであり、自分らしく生きていく中で必要不可欠だと感じているものが

「お金」です。

 

大人も子供も使う「お金」という道具。

お金って一生自分と付き合っていくものだと感じています。

 

きっと日本の経営状態が破産し機能しなくなっても、たぶん石器時代みたいに

物々交換みたいな時代には戻らないと思うので、お金についての捉え方は本当に大切です。

特に、ビジネスをされる方はお金というものの捉え方をしっかり学ぶといいと思います。

 

私が、稼ぐことに拘っている理由はきっと、私自身がお金という物のブロックが、

他のどんなものよりたくさんあったから。

 

今ではこうやって、ここに記事を書かせていただいたり多方面での活動も目立ってきましたが、

振り返ってみれば人生の多くを、お金に振り回されてきたと思います。

 

【お金がない】を何万回と言ってきたし。

嫌だといいながら、その状況を何度も体験してきました。

 

お金がない現実を自分自身が選んできているくせに、どこかお金がないことで

悲劇のヒロインになっていました。

私はお金がないからかわいそう、こんな風にしか生きられないんだって。

妙に自分を下へ下へと追いやって、悲劇のヒロイン化。

耳の痛い人もきっといるんじゃないかな。

 

 

 

お金ってほとんどの方が「ないと困る」とそう思ってる。

そして「お金がない」の基準をとことん曖昧にしています。

 

そのくせ、お金に困っているのに「お金がすべてではない」と言ってみたり。

とても矛盾していることが多いのです。

私がお金を稼ぐことを通して、思うことは、

「お金を使える人生を生きると、すべてが楽しくなる。」

と言うこと。

 

「お金がなくなること」と、「困ること」の因果関係はありません。

【お金がなくなる=困る】 ではないのですが、多くの方がワンセットにしています。

 

でも、多くの人がこの価値観で生きてる。

なぜかお金に関しては、マイナスなワードをくっつけるような気がしてなりません。

 

学生時代、建設業の改革にあたり父の会社から給与が支給されず。

途方に暮れた経験があります。

 

困った父は出稼ぎに行くからと、北九州で住み込みの仕事を見つけ就職したのです。

ハローワークから紹介された会社だったので、私も母も遠くで働く父が心配でしたが、

生活のためには仕方ありません。

 

バスセンターから複雑な気持ちで父を見送りました。

ところが、北九州へ向かうと雇用事態がなく、父は次の日には帰宅することに。

帰宅するにもお金がなく、戻ってくること事態、難しくなりました。

 

バイトのお金をはたいて父を迎えに行き、ハローワークや基準監督書へいくも

全くなにも対応いただけず、落胆。もう言葉も出ません。

 

当時専門学校にいた私は、後期の授業料の納付も迫っていて

死ぬほどバイトで働いたのを覚えています。

 

その時は悔しい一心でなりふり構わず働きました。

お金に振り回されて生きてきたなあ。そう思います。

 

 

現にご相談頂いているお客様も

 

シングルマザーで必死に生きている人。

介護や不登校に悩んで起業を選択する人。

お金に苦しみまくった方がとても多いのが現状です。

 

純粋に、起業して「好きなことでお金を稼いでいきたい!」そんなキラキラした人が少ないのは

きっと私自身が稼ぐことに拘ってるから。

 

ご相談の中には

パートナーに殴られながらも

お金がないことを理由に離婚できない人もいらっしゃいます。

 

お金がないから離婚できないのはとても悔しいですね。

お金を稼ぐことが出来ることで、選択の幅も多くなりますし行動出来るし、安心できる。

 

あるお金の中でどう生きるかより。

どうお金を稼いでいくかの方が大切です。

 

お金を持つことは、あなた自身の選択肢を増やすこと。

 

本当にほしいものを買うことや欲を満たすことも、もちろん出来るけど。

お金を得て一番大きく変わるのは、選択肢の幅です。

出来ることも環境も選択できる。なんなら時間さえ買うことができる。

 

車で4時間かかる道のりも

飛行機に変えたら1時間で到着出来たり。

 

お金があることは選択肢を拡げることでもあるのです。

だからまず、自分自身がどちらを選択するかなのです。

 

 

お金に使われ、振り回される人生か

 

それとも

 

お金を使っていく人生か。

 

 

まずは、そこを選択することから。

 

私はもちろん、お金を使って生きていきたい。

今まで我慢してきたことも変えていきたい。

 

私にたくさん体験させてあげたいし

もっと素敵な生き方をさせてあげたい。

 

あなたはどう生きたい?

まずはあなた自身が選択するところから始まります。

 

あなたの中にも稼ぐ力は必ずあるから。

自分自身が決めること。

決めたら行動すること。

 

本気だして稼いだら、

見える世界も変わってきます。

 

とことん豊かな人生を歩くために、自分がちゃんと選択することです。

他人事ではなく、自分のこととして。

ぜひ考えてもらえたらうれしいです。

 

あなたにとって最高な人生を手に入れましょう。

ぶちまきでした。

 

 

 


こちらの記事を書いてくれたぶちまきさんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/buchimaki_1121/

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t