女性がビジネスを成功させるためにとっても大切なこと

女性がビジネスを成功させるためにとっても大切なこと

I LOVE MY LIFE ! こんにちは。ぶちまきです。

私の起業ラボ(起業塾)にはたくさんの女性に来ていただいています。

 

そのほとんどがママ、そしてそのうちの半分がシングルマザーです。

どの女性も本気で自分と向き合い、成果を上げています。

 

最近入ったコンサル生から、

「オリジナル講座(7万yen)のお申し込み。あっという間に2名いただきました!!」

とご報告貰いました。

 

彼女は、もともと別の起業塾を受けていたことがある方です。

きっと途中、何度も自分のやっていることに、疑問があったこともあるのではないかと思います。

 

それでも自分の夢のために、一生懸命、一緒に結果にコミットし続けました。

 

もともと知っているお客さまでしたが、一緒に頑張り始めたのは1カ月。

彼女の場合は掛け持ちの仕事もあり、時間のない中、色んな事を提案しながらの成果。

その頑張りをずっと見てきたからもう嬉しすぎて。

 

昼間二人でお話してニヤニヤがとまりませんでした!

まだまだお申し込みも増えるはずですし、

間違いなく人気の起業家になっていくのだろうと実感しています。

 

正直、売り上げをあげるのは、難しくはありません。

でも誰しもが自分流を続けてしまうから、どんどん苦しくなるのです。

 

売り上げを上げるポイント。自分を貫く軸や在り方。

ただただ、それを継続してこなしていけば結果は必ず出てきます。

 

うちの起業ラボの場合、起業して売れるまでに必要なことはすべてお伝えするのですが、

だからと言って何よりも大切なことはそこではないのです。

やり方や方法は、単なる手段でしかないということ。

 

 

多くの起業塾やコンサルタントが「やり方」を教えますが、すべての人に通用するやり方が

あるわけではありません。

でもやっぱり、集客だとかライティングだとか言われると、

そこがすべてのように感じてしまいますよね。

手っ取り早くできることだから、簡単ですし魅力的です。

 

ただし、大事なことは男女でビジネスの方法は違うということです。

特に女性が稼いでいくためは十分、自分のことを知っておく必要があると思っています。

 

今日はそんなお話を少しさせていただきます。

よく私のもとには「起業して成功したいです」という方がたくさん現われます。

いうのは簡単なのですが、いざ行動に移せている方はごく一部のように感じます。

 

特に、女性がビジネスをする中で理解しておくべきことがあります。

それは女性は感情と受容の生き物。

環境や他の言葉に心はすぐに揺らいでしまうという事。

 

いろんな女性のサポートをさせていただきましたが、

女性に対して一番共通することなのではないかと思います。

 

たとえば

・人がどう思っているか気になって集中できない

・「やりたいこと」と「やるべきこと」が散乱して中途半端

・思い付きで行動する

・発信に波がでる

・好きなこと、得意ではないことをやりたがらない

・嫌いなもの、嫌なことから逃げる

・やる気が続かないと行動を起こせない

 

などなど。

こういうことが、女性の場合は多々ネックになってきます。

この波が大きければ大きいほど、ビジネスは安定していきませんし、

特に女性は感情も関わってくるので、「気分が乗らないのに発信はできない」という思考回路が

自然と出来上がってしまいます。

 

行動できないという波だけならいいですが、ビジネスをしている以上は

ここが安定していかないと稼ぎ続けることが難しくなります。

一人起業だからそんなに頑張らなくてもいいという声も聞こえてきそうですが。

実際ここが不安定だとお客様の信頼さえ獲得できません。

 

 

だって先日カットをしたお気に入りの美容室。

今度はカラーで伺おうと思ったら、お店が閉まっていて通えなかった。

どうしてだろうと思ったら、店主が「気分が乗らないんで、髪切れません。」

と言ったらどうでしょう。

 

ものすごい不信感を覚えますね。

なんなら「プロならちゃんとしろ!」と言いたくなる人もいるのではないでしょうか。

でもこれ、多くの女性起業家がやりがちなこと。SNSでもよく見かけます。

 

・SNSに疲れたのでしばし、離れたいと思います

・今日は気分が落ちこんで思うように動けず、しっかり浄化して明日から頑張ります。

・タイミングを大切にしたいと思いますという、延期。

 

あなたも一度は見たことがあるのではないかと思います。

これ、お店だったら悲惨ですよね。でも起業家も一つのお店。

 

その人個人が、一つのブランドだったりするのです。

気持ちに左右されビジネスに波ができると、売り上げにも波ができます。

女性の場合は、感情の起伏=売り上げと言っても過言ではありません。

 

でもそもそもが、女性は感情の生き物。

大切なのはゆらぐ自分を、波打つ自分を俯瞰し見つめて、自分という物を忘れない事。

自分なりの歩き方を続けること。

 

自分からずれないこと。です。

自分の信念を大切にやり続けることが大切なのです。

 

コンサルタントは導くことはできますが、行動するのは自分。

自分の可能性や人生を変えるのは自分であることを忘れてはいけないのです。

 

自分を大切に、自分の生き方を全うするそんな女性を作りたいですね。

そして自分の生き方はなんて美しいんだ!と感じてもらえたら最高。

 

あなたも、あなたらしい人生を。I LOVE MY LIFE ! ぶちまきでした。

 

 

 


こちらの記事を書いてくれたぶちまきさんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/buchimaki_1121/

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t