今さら聞けないInstagramの使い方

今さら聞けないInstagramの使い方

今回は

今さら聞けないInstagramの使い方

についてご紹介していきます。

 

とはいえ実は私もそれほど詳しくないんです。

ちょうどいい機会!ということで、

これを機にInstagramの機能についておさらいしていきたいと思います。

 

まずは画像をご覧ください。

①タイムライン

自分の投稿やフォローしている人の投稿を見ることができます。

・ハートマークor画像の上で2タップ⇒「いいね」

・吹き出しマーク⇒コメントの送信

・飛行機のマーク⇒ダイレクトメッセージ(→⑨)

・タグ付けマーク⇒投稿の保存

気に入った投稿等を保存すると、別途プロフィールの欄から見ることができます。自分だけのお気に入りリストが作れる機能です。(下記画像の印部分をご覧ください。)

 

②検索

探したいユーザーを検索できます。ジャンルごとにトピックスがあるので、おすすめ動画や画像を閲覧できます。情報収集にも適しています。

 

③投稿

ここから自分の写真や動画を投稿することができます。

 

④最近のアクティビティ(通知)

自分が投稿したものに対するアクティビティ(いいねやコメント)、

フォローされた場合に通知が表示されます。

 

⑤プロフィール

自分の投稿したものの一覧が表示されます。ここからプロフィールの編集を行えたり、

各種設定ができます。

 

⑥自分のストーリーズ

15秒間の動画、あるいは画像を投稿できます。

また、ストーリーズについては、投稿後24時間経過すると自動的に自分以外の人が見れない状態になります。コメントやDMは遅れますがいずれもフォロワーには見られないので、③の投稿よりも気軽に投稿する人が多いですね。

 

⑦フォローしている人のストーリーズ

フォローしている人のストーリーズを見ることができます。

 

⑧IGTV

ストーリーズとは異なり、1分以上最長60分の尺の長い動画を投稿することが可能です。

 

⑨DM(ダイレクトメッセージ)

他のユーザーに見られることなく、個人間でメッセージを送りあうことが可能です。ここでは写真や動画も送信できます。

 

⑩ストーリーズ

2回目以降のストーリーズ投稿はここから行います。

 

 

はい!以上10項目がInstagramの基本的な使い方です。

 

いやぁたくさんありますね。

細かく見ていくとだいぶ奥の深い、便利なツールですので

この基本的な使い方をInstagram入門編として理解を深めていただければと思います。

 

めざせインスタグラマー。

では。

この人へお仕事の依頼はこちら → リクエスト

カンレン

  • t